月曜日, 4月 02, 2007

いいな、夏

今年は120年ぶりの3月の暖かさだったって。

もうすぐ夏!

とりあえず芝生でサマーの夢を見る。

草、良い匂いしますね。

  • 今日の言葉:Det var varmt i mars.(デーヴァーヴァルムティマッシュ)
=3月は暖かかった。

Varmt=暖かい、暑い
Det var...=○○だった(ärの過去形)

疲れ










 
お休み。

  • 今日の言葉:Jag är alltid sömnig.(ヤーエーアルティーセムニ)
=僕はいつも眠い。

日曜日, 4月 01, 2007

馬鹿ニシン

今日は、緊張しています。

だってだまされたくないから気をつけなきゃ!

人間は何かいたずらを考えているかな?

誰かをだました人は次のことを言います:

  • April april, din dumma sill, jag kan lura dig vart jag vill.

(アプリルアプリルディンドゥンマシルヤーカンルーラデイヴァットヤーヴィル)

April = 四月
dumma = 馬鹿
sill = ニシン
lura = だます
kan lura = だませる
vart = どこへ

(あなたは四月の馬鹿ニシン、私はあなたに嘘をついてどこへでも行かせることができる!)

とにかく、今年の四月馬鹿ニシンになりたくないです。

フェンス。

フェンスって良いね。

安心して他の犬に挨拶できるから。

しかも、動物園にいるかのような感じ!

ゆっくり匂いをかいだりできるし、怖い犬がいても逃げなくてもいいし。

動物に餌を与えないで下さいね。