日曜日, 7月 30, 2006

ヴェリー・ストローベリー

スウェーデンの野いちごって美味しい。
たくさんあるし!

普通のストローベリーもいいけど冷蔵庫に入っているから取れない。

人間って、けち!

ところで、いちごはスウェーデン語でJordgubbe(ヨールドグッベ)と言います。考えてみたら、「つちのおじさん」(Jord=つち、Gubbe=おじさん)ってなんかあやしいんじゃないんっすか。

だから今日のことばSMULTRON(スムルトロン、野いちご)にします。

今日もヨロシクね(^^)↓
人気blogランキングへ

2 件のコメント:

  1. たぶん、Jordgubbeは、Strawberryと同じ発想かな、と私は思ってます。ほら、Strawがありますよね、いちごって。それがおじいさんっぽい。長いひげ?!みたいな・・・

    返信削除
  2. そうですね・・・
    また違う説によると、スウェーデン人は昔のデンマーク語のJordebaer(つまり土のベリー)を聞き間違えて、土のおじさんにしたという。でも確かにひげがありますね・・・こんど食べるときに予めそっちゃおうかな(笑)
    コメントTackTack!

    返信削除