木曜日, 8月 16, 2007

庭にはワニがいないな

皆さん、ただいま!
ご無沙汰しています!
しばらく夏休みにしていました。

8月は今まで蒸し暑くて、スウェーデンぽっくない天気になっていました。
だから、色々出かけたり散歩に行ったりすることで体を冷やす。

このあいだ、セービ城という所に行きました。
でも、あまり整備されていない様にみえたんです。

とにかくお城の後にある庭がとてもきれいで、
しばらく探検することにしました。


セービ湖の周りは国立公園になっています。

ムシムシして、まるでジャングルにいるかのような雰囲気でした。

湖の水、冷たいかなと考えて、好奇心になったので、
足でも入れてみようと思って
ビーチに行きました。

本当にジャングルみたいでしたよ。
ムシムシして、虫もたくさん飛んでいて・・・
でも、蒸し蒸し虫、無視!(ださいだじゃれすいません)
と、そのとき、怖い考えが・・・


ワニが出てきたらどうしようと思って、心配しながら水の匂いを
かいでいました。(少し臭かった)

でも、ワニが出て来なかったです。

スカンセンにしかいないかもしれません。

今日の言葉は・・・ないです!
まあ、「蒸し暑い」という言葉ですけど、
スウェーデン語には存在しない言葉。

さすが北欧ですね。


5 件のコメント:

  1. まあ、スウェーデン語に「蒸し暑い」が無いなんて…
    うらやましいです!!!!!
    そういえば、'86年に初めてJOHN NORUMが来日した9月も蒸し暑い日でした。
    蒸し暑くて、日本に着いた途端、スウェーデンに帰りたくなったんですって(笑)

    今、日本は40℃を超え、しかも蒸し暑いです!
    犬はそうそう!ホット・ドッグですよ(^^;

    返信削除
  2. 「蒸し暑い」ってないのですか!
    なんだかショックです。
    わたしの住んでるところはとくに暑いところで、もう永遠に秋や冬なんて来ないような気がします…。

    このお城はどなたかのお城だったんですよね?とってもかわいいです!

    返信削除
  3. >色々出かけたり散歩に行ったりすることで体を冷やす。
    日本ではない感覚ですね。
    暑い日は日陰でじっと耐えるか泳ぎに行くかしか方法が無いです。

    この間病院に行くと熱中症の人が運ばれて来ました。
    もうそろそろ夏も終わるけど、熱さにはお気をつけくださいね!

    返信削除
  4. こんにちは!はじめまして^^
    スウェーデンで一番、よく雨が降る街はどこですか?

    返信削除
  5. 皆さん、コメントありがとう。返事がとても遅くてすいません・・・(汗)
    藤ちゃん、少し涼しくなりましたか。ずっと暑い天気だったら倒れますね。そちらにも「アイスバー」があったらいいのに。(ストックホルムにあるんですよ。バーカウンターやグラス等が全部氷でできています。そんなの、普通外も寒いから要らないのに!)

    えみさん、これは昔、貴族のパレスでした。今は幼稚園と学校があると思います。プリンスとプリンセスみたいな子ばっかりかな!(笑い)

    オカサヤさん、実は、今住んでいるアパートの窓が大きくて、ブラインドをしても温室状態になります・・・外に行ったら風が吹いているので涼しくて気持ちいいです(といっても、今はもう秋になっています・・・寒っ・・・)

    れいさん、はじめまして!
    コメントありがとう!
    統計によると、ボロースという町が一番かわいそうです。あまり住みたくないです・・・ブルブル

    返信削除