月曜日, 12月 22, 2008

ペッパカーカ

スウェーデンの
ジンジャークッキー「ペッパカーカ」のレシピー!
クリスマスになるとスウェーデン人はこの
種類のクッキーをたくさん食べます。
名前は直訳で「こしょうクッキー」ですが、
こしょうは昔から使われていません。その代わりに
ジンジャーの美味しい味になっています。
イギリスやアメリカでは似たようなジンジャークッキーがあります。

スウェーデン人によると、このクッキーを食べた人はもっと優しくなります。
・・・たくさん食べましょう!

1 1/2 dl mörk sirap 黒蜜 1,5dl
3 dl socker 砂糖 3dl
200 g smör バター 200g
1 1/2 dl vispgrädde 生クリーム 1,5dl
1 msk mald ingefära 摩り下ろししょうが 1茶さじ
1 msk mald kanel シナモン 1茶さじ
1/2 msk nejlikor クローブ  0,5茶さじ
1/2 msk mald kardemumma  カルダモン 0,5茶さじ
1 1/4 msk bakpulver ベーキングパウダー 1、25 茶さじ
10 dl vetemjöl 小麦粉 10dl

シロップ、砂糖とバターを鍋で溶かす。
クリームとスパイスをたす。
ベーキングパウダーと小麦粉を入れる。
手でよくこねて、一晩寝かせる。
オーブンを200度にセットする。
棒でのばして、好きな形をくりぬく。
5分焼く。

出来上がり!

Kristyr (アイシング)

3 dl florsocker 粉砂糖 3dl
2 msk äggvita 卵の白身 2茶さじ
5 droppar citronsaft レモンの絞り汁 5滴
上の材料を混ぜて、
クッキーに載せて模様を作ったらもっと可愛くなります!

(上の写真は実際のクッキーじゃなくて、ラッピングペーパーの物ですが、
一応クッキーの模様です・・・)

1 件のコメント:

  1. EKOです。オリバー クッキーのレシピありがとう。スウェーデンのクッキーの型は形がかわいいですね!楽しいクリスマスをね。
    またオリバサンタの写真待っているよ。

    返信削除