日曜日, 10月 17, 2010

やっぱソッパ

秋になったら、スウェーデンのローズヒップが咲きます。
スウェーデン語ではNypon(ニーポン)といいます。

「ニッポン」という響きもあるから面白いですね!

とても綺麗な花ですが、バラと同じようにとげがあるから気をつけましょう!
 でも花よりも、実の方がよく摘まれています。

いたずらっ子は実の中の種を他の人の服に入れます。
そのため、Klipulver(「かゆみパウダー」)とも呼ばれることがあります・・・
 
でも一番人気があるのは、実を使ってスープを作ることです。

寒い日のピクニックに最高!
  • 今日の言葉:Nyponsoppa(ニーポンソッパ)

4 件のコメント:

  1. こんにちわ!いつも見てます。
    はじめてコメントします☆
    先週仕事でTäbyにいました。
    この実がたくさんなっているのを見ました。
    食べられるんじゃないかと思ったのですが、
    やっぱり食べられるのですね!

    かじったらちょっとすっぱい感じでしたが、
    どんな感じのスープにするのですか?

    返信削除
  2. Kさん、こんにちは!コメントありがとうございました。
    スウェーデン出張、お疲れ様でした!無事に帰国できましたか。

    ニーポン、試食しましたか?勇気ありますね!(笑)
    熟実はそのまま食べられると思います(確かにすっぱいですね!)が、砂糖などを加えて甘い「デザートスープ」を作ることが多いです。歩くスキーの大会にこのスープはよく飲まれます!日本の熱燗に相当するもの?(でもノンアルコールです)。
    でも現代の人は近くのスーパーからテトラパックを買うかもしれません!
    以下のリンクにレシピーがあります。
    http://milk-and-pumpkin.blogspot.com/2008/08/swedish-rosehip-dessert-soup.html

    これからもよろしくほねぐいします!

    返信削除
  3. はい、試食しました・笑
    そのへんになっているっている食べられそうなものはとりあえずかじってみるのが好きなのです^^;

    レシピのサイトをありがとうございます!季節の飲み物なんですね。甘酸っぱくて美味しそう~。
    また秋に行くチャンスがあったら試してみます。(でも売ってるのを買っちゃうかも)
    ありがとうございました。
    これからもよろしくほねぐいします:-)

    返信削除
  4. ハハ、そうですね、お店で買った方が楽です!
    でも、おかげさまで自分で作りたくなりました。
    今度たくさん摘んでみようと思っています。
    ニーポンのティー、体にいい!

    返信削除