日曜日, 9月 03, 2006

月に行ったスウェーデン人

日曜日に、Smart1というスウェーデン製の月探査機が計画通り月面に
衝突し、何メートルかの深さの穴を作りました。
2003年9月27日にアフリカのギアナのロケット発射場から打ち上げられてから
色々な研究を行ったり写真を撮ったりしました。


長い旅行をお疲れ様でした!

詳しくはここです(日本惑星協会のHP)

他にも月に行ったことがあるスウェーデン人がいますよ!

実は、1969年に初めて月に行った人達の一人はスウェーデン系の人です。
Buzz Aldrin宇宙飛行士の祖先は、スウェーデンのVärmland地方からアメリカへ移住しました。

さらに、宇宙飛行士達は月面でヨーテボリで作られるハッセルブラッドというカメラを使っていました。

ちなみに、皆さんがこれを読むときにはもう月曜日になっているのでしょう。スウェーデン語では日本語と同様、月曜日のことを「月の日」(måndag、モンダー、månとは月のこと)という風に言います。

ですから、今日の言葉を曜日にしましょう!

Måndag, tisdag, onsdag, torsdag, fredag, lördag, söndag.
モンダー、ティースダー、オンスダー、トーシュダー、フレーダー、ローダー、ソンダー。

ありがとう!↓

??blog??????

0 件のコメント:

コメントを投稿