木曜日, 9月 14, 2006

ニッポンとニーポン

スウェーデンの森にNYPON(ニーポン)と呼ばれる植物があります。
ニッポンとは違いますよ!
でも日本語名はイバラです。
(茨木市の名前の由来もこのイバラにあるという説があるそうです。)




スウェーデンではこの植物の実をスープに使う習慣があります。
特に寒い冬のときに、NYPONSOPPA(ニーポンソッパ、つまりニーポンスープ)を飲んで体を温めたら美味しくて気持ちいいです!

しかし、違う使い方もあります。
実の種は体にとても痒いので、いたずらっ子はそれを使って人の服のなかに入れたりする、という恐ろしい習慣。ミーちゃんも子供の頃に経験したことがあるって。痒くて大変でした・・・

??blog??????

0 件のコメント:

コメントを投稿