水曜日, 12月 12, 2007

ルッセカットとか



このあいだのルッセカットのレシピー。
注意:このレシピは約30個のパンになります。少なく作りたかったら合わせて下さいね・・・
ca 1 gram saffran (pulver) サフラン、(粉)約1g
50 gram jäst eller 14 gram torrjäst (イースト50g、又はドライイースト約14g)
ca 1 dl russin  レーズン、約1dl
150 gram smör バター、150g
5 dl mjölk 牛乳、5dl
1 dl socker 砂糖、1dl
½ tsk salt 塩、 小さじ½
ca 1,5 liter vetemjöl (motsv. ca 850 gram) 小麦粉、1,5l (850g)
Ett ägg 卵、1個

・他のパン類と同様、(レーズン・卵意外)全部混ぜて生パンを作ります。
・約30分発酵させます。
・約30個に分けて、S字の形にします。
・レーズンを「猫の目」にします。(上の写真のは少し丸すぎる!)
・とかした卵を塗ります。

225度・250度のオーブンでこんがり色がつくまで5-10分焼きます。

5 件のコメント:

  1. パンの作り方みました。
    どうして、スェ-デンの人は、季節ごとにいろいろなパンが登場するの?パンの国の人だから?10月にはKanelbulleを食べますよね。
    でもステキな文化だと思います。
    kanelbulleとLussekattはどちらが簡単?
    そしてオリちゃんはどちらが好き?
    ・・・今度、オリちゃんとの最初の出会いを教えてください。ちょっとわがままなリクエストですが、子犬の時のオリちゃんが見たい!
    ベビ-オリちゃんは絶対かわいいと思う。
    またね!Hej da!!

    返信削除
  2. こんにちは!久しぶりにカキコします。
    おいしそうなパンだね。
    <10月のストックホルム滞在ルポその2>
    スーパーマーケットでの買い物。ざっと見た感じ、ICAがとても多くて独占販売なんじゃない、とヘンな心配をしてしまう。セブンイレブンは、日本のものと全く違い、お菓子屋さんですね。もちろん、おでんや総菜なんぞは売ってません。そう、スウェーデンの方はお菓子が大好きなんだ!そして私も(でも控えめな甘さが好み)。現地在住の日本人にリコリスを体験したいと言ったら、苦笑いしてキャンディ売り場へ連れて行き、一個つまめという。え〜ッ、そんな勝手にもらうなんて・・とためらうそばから、スウェーデンの皆さんよくつまんでゆく。こっそり試食・・?まるでイカスミのような黒いそのグミを口に入れた瞬間、思いっきりむせ、後悔しながら、パニくりながら、涙目で飲み込みました・・キョーレツな薬?のようなお味、リコリス。現地の方にとってはおいしいんだろうなぁ・・

    返信削除
  3. 彼に近いうちにつくってあげたいです!
    あと国際カップル’s恋愛DIARY、
    リンクに追加して頂いて
    ありがとうございます!
    こちらもリンクさせてもらいます★

    返信削除
  4. Ekoさん、kanelbulleとLussekattってだいたい同じ位かな・・・でもルッセカットの方があまくないのでもっと食べやすいと(勝手に)思います。オリは、実はシナモンあまり好きじゃないです・・・
    赤ちゃんオリの写真、良いアイデアですね!探してみます・・・
    MinMinさん、ルポありがとう!!!Tacktack。
    スウェーデンのコンビ二、やっぱりお菓子屋さんみたいですね・・・こっちにずっといたら日本のコンビ二懐かしくなります・・・
    リコリッシュ、かわった物ですね・・・スウェーデン人のかかせない物だから、長期海外滞在の人は国から注文することが多いですよ!!でも確かに日本人には漢方薬みたいな味でしょうね・・・

    kimmyさん、ありがとう!
    これからもよろしく骨食い(^^)!

    返信削除
  5. これこれです。私も遅くなってしまいましたがつくってみようと思います。
    12月にストックホルムでクリスマスのお菓子 パン 食事なんか食べあさってまいりました。
    懐かしいデーす。

    返信削除