月曜日, 10月 06, 2008

秋さん

クンクン

クンクン

もう秋が来るんだって。匂いでわかる。

東から来ると思います。


だって、アキって、フィンランド人の男性名だから!

(どんな人?優しい?)

テルヴェトーラ、秋さん!マッテマース。


今日のことば:
Tervetuola(テルヴェトーラ)=(フィンランド語で)ようこそ!

2 件のコメント:

  1. おりちゃん 久々です。EKOです。覚えているかなあ?お誕生日とかいろいろよかったですね。ちょっと日本を離れていて、なかなかオリちゃんのページにこれませんでした。
    ところで、近未来にオリちゃんの仲間(ビション)を家族にしたいと考えているのです。
    オリちゃんみたいな毛の状態を維持するにはどれくらいの頻度でヘアーカットしているのですか?教えてね。

    返信削除
  2. EKOさん、久しぶり!返事がまた遅くてすみません・・・
    ビションですか。世界一良いワンちゃん類ですね!
    昔はサーカスによく使われていた犬だといわれていますが、そのとおりです。クラウンの遺伝子が入っています!(笑)
    月2回位カットしないと、でかいアフロになりますね。そして、ほとんど毎日ブラッシングしないと固まりが出来て、皮膚がかゆくなります。
    その代わりに、アレルギーの人にも優しい犬種ですし(毛が落ちない)、犬っぽい匂いはしません(月3回位お風呂入れたら・・・)
    普通は少しプードルっぽくカットする人が多いですが、オリはタンタンのワンちゃんにあこがれているので短くしています・・・
    ビション探し頑張ってください!ニュースがあったら教えてね!楽しみにしています!

    返信削除